読売エージェンシーロゴ

広告の架け橋 ADVERTISING BRIDGE

モデルケース・2 〜北陸へ初出店する家具販売チェーンの場合〜 北陸初出店の販促に、力を貸してほしい…

image

●モデル企業:ヨミウリ家具 ●商品:家具、インテリア用品、生活雑貨など
●依頼内容:北陸での新店舗オープン告知

関東を中心に展開する家具販売チェーンの「ヨミウリ家具」。
北陸への新規出店に伴い、オープン広告の実施を検討中。
「地元の消費者や市場の動向に詳しい広告会社と
タッグを組んで販促を行いたいのですが…。」

step1

「地方ならでは」の市場の把握・分析が大切です

すでに多店舗展開している企業なので、販促手法には精通していると考えられます。
課題は、北陸初出店のため、市場や競合動向を“データのみ”でしか把握していないこと。
店舗や商品の「ブランド力」をキープしながら、地元ならではのマーケットや消費者の動向を理解して、オープン告知や販促キャンペーンを実施できるかが成功のカギです。企業としての中長期の目標や、具体的な販促予算などもヒアリングしながら最適な広告戦略を立案いたします。

クライアント様

北陸新幹線の開通により、北陸への初出店を決めました。しかし、現地での情報源となる人脈もなく困っていたところです。打合せさせていただくと、やはり関東と北陸では状況が異なり、出店の立地の問題など、こちらで当初考えていた計画では難しいことが分かりました。やはり地方出店は、地元企業とタッグを組むのが得策ですね。
地方出店は、正確な市場の把握・分析が繁盛するかの分岐点。データとしては把握できても、首都圏からは今一つ実感できない、地方独特の消費者の嗜好や、競合店の動向を知ることが大切です。また、読売エージェンシー中日本のスタッフ自身が、地元で生活している消費者の一人。より実生活に基づいた分析やアドバイスが可能です。

読売AG接続スタッフ

NEXT STEP

step2

「地域の消費者に響く」クリエイティブと、効率の良い媒体活用を

商品や店舗を地方で展開する場合、そのブランドイメージはキープしつつも、地元の消費者に、スムーズに受け入れてもらうための“アレンジや工夫”が、広告や販促においても必要不可欠です。また、首都圏をキーにローカル展開をする広告メディアもあれば、地元のみで独自の消費者ニーズをキャッチしているフリーペーパーやWEB情報サイトまで、全方位的なものからニッチなものまで多岐にわたります。目的に合わせて、それらを自在にコーディネイトすることが可能なのは、全国ネットワークも有しながら、地域密着で地元のメディアと協力し合ってきた、私たちのような広告会社です。

クライアント様

当社の商品は、20 〜30代の女性やファミリーがターゲット。広告や販促ツールもブランドイメージはキープしつつ、地元の消費者の動向を意識して制作していただきました。また、北陸は車社会ですので、屋外サインを活用したユニークな提案や、地元限定配布のフリーペーパーなど、多様な広告媒体をご提案いただきました。
ターゲットに適した、地元ならではの“ニッチ”な広告媒体や販促ツールのご提案はもちろん、普段から情報交換している新聞社やテレビ局と協力し、パブリシティを上手に活用することも可能です。読売グループでありながら、しっかりと地域に密着した総合広告会社であることが当社の強みです。

読売AG接続スタッフ

NEXT STEP

step3

現場(店頭)・結果分析・次回提案まで「手を抜きません」

店頭での集客イベントやキャンペーンなど、現場でのフォローやアドバイスをさせていただくことを重視しています。広告を出稿したり、販促ツールを納品することは、仕事の終わりではなく“始まり”であると認識しています。販売の現場を知ることで、より正確な結果分析にもつながり、さらなる効果が期待できる、次回のプロモーション提案にも活かすことができます。

クライアント様

イベント現場や店頭でのフォローや、実施後の分析や次への提案まで、しっかり行っていただけたことに感動しました。右も左も分からない状態で北陸初出店を実現できたのは、当社の“パートナー”として、手となり足となり親身にサポートいただいたおかげです。しかし、オープンはスタートラインです。今後いかにして地元に定着し、業績を伸ばせるかが勝負です。これからも、二人三脚でお願いします!
読売エージェンシー中日本は、地域密着型の広告会社として、その土地で暮らしていないと実感できない「生活者の視点」と、広告の「プロとしての視点」を合わせ持った提案ができるのが強みです。また、慣れない土地でのイベントやキャンペーンの実施は、クライアント様にとっても不安なものです。パートナーとしての関係を築くためにも、スタッフ自らが積極的に現場に出て、ともに汗をかきたいと思います。

読売AG接続スタッフ

CASE一覧

トップへ移動

お問合わせへ

株式会社 読売エージェンシー中日本

COPYRIGHT(C)2012 YOMIURI AGANCY NAKA-NIPPON Co.,Ltd. All rights reserved.