●モデル企業:ヨミウリ家具 ●商品:家具、インテリア用品、生活雑貨など |
●依頼内容:北陸での新店舗オープン告知 |
関東を中心に展開する家具販売チェーンの「ヨミウリ家具」。
北陸への新規出店に伴い、オープン広告の実施を検討中。
「地元の消費者や市場の動向に詳しい広告会社と
タッグを組んで販促を行いたいのですが…。」
すでに多店舗展開している企業なので、販促手法には精通していると考えられます。
課題は、北陸初出店のため、市場や競合動向を“データのみ”でしか把握していないこと。
店舗や商品の「ブランド力」をキープしながら、地元ならではのマーケットや消費者の動向を理解して、オープン告知や販促キャンペーンを実施できるかが成功のカギです。企業としての中長期の目標や、具体的な販促予算などもヒアリングしながら最適な広告戦略を立案いたします。
商品や店舗を地方で展開する場合、そのブランドイメージはキープしつつも、地元の消費者に、スムーズに受け入れてもらうための“アレンジや工夫”が、広告や販促においても必要不可欠です。また、首都圏をキーにローカル展開をする広告メディアもあれば、地元のみで独自の消費者ニーズをキャッチしているフリーペーパーやWEB情報サイトまで、全方位的なものからニッチなものまで多岐にわたります。目的に合わせて、それらを自在にコーディネイトすることが可能なのは、全国ネットワークも有しながら、地域密着で地元のメディアと協力し合ってきた、私たちのような広告会社です。
店頭での集客イベントやキャンペーンなど、現場でのフォローやアドバイスをさせていただくことを重視しています。広告を出稿したり、販促ツールを納品することは、仕事の終わりではなく“始まり”であると認識しています。販売の現場を知ることで、より正確な結果分析にもつながり、さらなる効果が期待できる、次回のプロモーション提案にも活かすことができます。